Q&A一覧ページ

Q・どんな情報を預かってくれるの?

A・お客様が大切な人に残したい最後のラブレターと最後の贈り物をお預り致します。

直接お預りする「最後のラブレターと最後の贈り物」とクラウドに大切な伝言をお預りする「最後のラブレターデジタルでお預り」と2つの方法でお預り致します。

 

Q・「最後のラブレターと最後の贈り物」はどのように預けるの?
A・

  • 鍵のついたセキュリティーバック(B5サイズ)をお手元にお送りいたします。

  • セキュリティバックに入る紙や物品(危険物・機械類・食品や貴重品はお断りしております)をご自身でセレクトしセキュリティバックに入れて鍵をかけてください。

  • 同封してあります返送用レターパックにセキュリティバックを、同封してあります封筒にセキュリティバックの鍵を入れて、それぞれご返送ください。

  • セキュリティバックと鍵は四国と関東に物理的に別々な場所で保管されます。

 

Q・「最後のラブレターと最後の贈り物」はどれくらいの大きさのものが預けられるの?

A・セキュリティバックがB5サイズなので、そちらに入る大きさでお願い致します。※オプションではご相談

 

Q・「最後のラブレターと最後の贈り物」は中身を御社の誰かが見ることはできるの?

A・セキュリティバックと鍵は保管場所を物理的に分けて保管しておりますので弊社スタッフが中身を開封することはできません。またセキュリティバックには開封防止テープが張れるように設定しておりますので、開封された場合その痕跡が分かるようになっております。
 

Q・オプションはどうやって頼むの?

A・カスタマセンターまでお問い合わせください。ご希望をお伺いしご利用料金をご提示した上、ご契約させていただきます。
 

Q・どんな種類のオプションがあるの?

A・お客様のご希望に弊社が対応できるものは全てオプションとしてご利用可能と考えております。

例としては下記Q&Aにも事例を掲載してございます。

 

Q・「最後のラブレターと最後の贈り物」は入れ替えられるの?

最低年1回の「棚卸」を行って頂きます。「棚卸」は情報のアップデートやセキュリティ上開封されていないかの確認などをご自身で行っていただく作業です。また定期以外で入れ替えも対応可能です。(有料)(オプション)


Q・「最後のラブレターと最後の贈り物」は廃棄してくれないの?

A・廃棄をご希望の場合は一度カスタマーセンターまでご相談ください。

(別途廃棄料金が発生いたします)(オプション)

 

Q・「最後のラブレターデジタルでお預り」はアップデートできるの?

A・いつでもスマホ・PCなどでUPデートが可能です。

 

Q・「最後のラブレターデジタルでお預り」はどのように預けるの?
A・残したい伝言の種類をお伺いした上、お客様にあった情報BOXのURLをお送りいたします。お客様ご自身で情報BOXのパスワードをお決め頂き、そちらに情報をご自身でご入力いただきます。

 

Q・「最後のラブレターデジタルでお預り」のアップデートは頼めないの?

A・オプションにてお客様に代わってお客様のデジタル情報を改編させていただくことができます。
(別途手数料あり)(オプション)

 

Q・「最後のラブレターデジタルでお預り」で動画とか写真とか重いデータ預けられないの?

A・申し訳ございませんが弊社デジタルのデータベースはストレージ機能を有しておりません。動画・写真その他容量の大きなデータは専用のストレージ会社にお持ち込み頂けますようお願い致します。データ預け先の情報はお預りが可能です。また弊社契約のデジタルストレージにお客様に代わって保管することも可能です。(別途手数料がかかります)(オプション)

 

Q・預けている「最後のラブレターデジタルでお預り」は廃棄してくれるの?
A・「最後のラブレターデジタルで
お預り」は貴方の死亡確認ができ次第、ご希望の転送先にお送りする死後事務終了後、全ての情報を一括消去させていただきます。転送などご希望されず消去のみご希望の場合はカスタマーセンターまでご相談ください。

 

Q・「最後のラブレターデジタルでお預り」を入力する情報BOXで利用しない情報があるんだけど?

A・お客様ご提供差し上げました情報BOXはご希望の要件を満たした情報BOXではありますが汎用パッケージとなっております。つきましては情報BOX内で利用しない項目はご記入されずにご利用をお願い申し上げます。

 

Q・間違って違う人に送られたりしないの?「最後のラブレターと最後の贈り物」「最後のラブレターデジタルでお預り」とも

A・

  • 「最後のラブレターと最後の贈り物」は転送される方のお名前、ご住所を記載していただいた封筒を同封して保管しており、ご転送はその封筒にいれて転送いたしますので違う方へお送りすることはございません。※返送封筒を入れて送ってもらう必要あり

  • 「最後のラブレターデジタルでお預り」はデータベースにある転送されたい方のアドレスへ向けてデータベースからそのままお送りいたしますので、メールアドレスのご入力間違えが無い限り、他の方へ間違って送られることはございません。

 

Q・データの守秘はどうやってるの?「最後のラブレターと最後の贈り物」「最後のラブレターデジタルでお預り」とも

A・

  • 「最後のラブレターと最後の贈り物」ではセキュリティケースの鍵を弊社川崎にて保管、セキュリティバックに入っている実物は四国の弊社保管倉庫を分けて保管しており、セキュリティバック「棚卸」または「死亡が確認された」以外で保管倉庫から出庫されることを防ぐルールに基づいて運営しております。またセキュリティバックには情報保護テープが張れるように設定しておりますので、万が一開封された場合その痕跡が分かるようになっております。

  • 「最後のラブレターデジタルでお預り」のサーバーは外部から侵入できないように二重三重のロックと接続制限や修正履歴の蓄積、二段階認証、CSV出力制限などで厳しく守られております。またお客様死亡時のデータ送信作業は限られた社内スタッフのみで行い外部委託を致しません。社内スタッフ作業時は隔離された部屋でメモなど一切持たず作業を行い、隔離された作業部屋から情報の流出を防御いたします。
     

Q・自分のスマホにある家族に見せたくない写真等、代わりに消してくれるの?

A・残念ながらスマホ本体にあるものは、弊社側からは消す事はできません。但し、Android端末の場合、事前にある設定を行って頂く事で、ある程度のご希望にこたえる事ができるものもあります。
詳しくは、カスタマーセンターまでお問い合わせください。(オプション)

Q・インスタとか消去できるの?
A・FacebookやInstagramは弊社で代理解約が可能です。(別途手数料がかかります)(オプション)

Q・新聞とかの契約は解除できるの?

A・弊社で代理解約が可能です。(別途手数料がかかります)(オプション)

Q・死亡はどうやって確認するの?

A・サービス規定に基づく、ご本人とご連絡が一定期間取れなくなったら住民票にて確認し死亡を確定させます。

Q・伝えたい人が複数いる場合はどうしたらいいの?

A・伝えたい人数分のサービスのお申し込みが必要となります。

Q・申し込みの手順は?

A・ホームページよりお申し込みください。カスタマーセンターよりご案内が届きます。

Q・支払いはどういう感じ?金額・方法

A・お支払いはクレジット払いとなります。

 

Q・解約は?

A・ご解約希望日の前月月末までにホームページ解約フォームよりご解約頂けます。

 

Q・毎月の会費で、どこまでサポートされるの?

A・オプションご契約が無い場合は「最後のラブレターと最後の贈り物」「最後のラブレターデジタルでお預り」共にご希望の方へお預りした伝言・物品をお送りするのみとなります
 

Q・身寄りがないのだけど、死亡後は、どこまでやってくれるの?死亡届、葬儀、埋葬
A・基本的には、あなたのご希望をかなえてくれる知人もしくは、ご指定頂いた方へ
お預かりした情報をお届けするまでですが、私どもがご希望をかなえるお手伝いを
させて頂く場合は、別途お打合せ、ご予算に沿う形で引き受けさせて頂きます。(オプション)

 

Q・墓地がない場合、死亡後、どうなってしまうの?
A・ご希望とご事情およびご予算等を総合的に判断させて頂き、幾つかお選びできる選択肢を提案させて頂きます。その中から、ご希望にできるだけ叶うものをお選びください。(オプション)

 

Q・死亡後の携帯電話の解約等、家族がやり方がわからなければ手伝ってくれるの?
A・基本的には、ご家族等の方にやって頂きますが、ご希望があれば弊社が知りうる範囲のなかでわかる手順書をお送り致します。もし、実務が伴うお手伝いをご家族等の方々がご希望する場合は、対応させて頂く場合もあります。(有料)但し、法的もしくは契約先のルールに基づいた制約があり、弊社が代行できる部分に限界がある場合は、代行できる部分のみになる場合もございます。(オプション)

 

Q・遺言書等を残したいのだけれども、別途費用が掛かるの?
A・はい掛かります。但し、遺言書にも色々と種類や残す方法がありますので、担当者から詳細をお聞きして頂き、その中からご希望に叶う最適な案をお選び下さい。(オプション)

 

Q・遺言書等を残す場合、専門家を紹介して貰えるの?
A・はい。もちろん、別途、専門家をご紹介させて頂きます。

 

Q・免許を返納したいのだけど、代わりにやってくれるの?
A・別途有料でお引き受け可能です。但しお住まいの地域によっては、返納代行が認められてない場合もございますので、その際は、ご自分で行って頂く事になります。(オプション)

 

Q・死亡後、残す現金はないけど、借金はどうなるの?
A・もし、相続人がいて相続放棄をなさるなら、借金は、相続人が負担する事はありません。


Q・家族には知らせずに、財産の一部を知人に相続させたいけど、どうすればよいの?
A・専門家にご相談ください。専門家は弊社がご紹介いたします。


Q・自分のスマホにある家族に見せたくない写真等、代わりに消してくれるの?
A・残念ながらスマホ本体にあるものは、消す事はできません。但し、Android端末の場合、事前に設定頂く事で、ある程度のご希望にこたえる事ができるものもあります。詳しくは、カスタマーセンターまでお問い合わせください。(オプション)